日々のこと 丁寧な暮らし 

健康オタク美容好きフリーランスの日記です

元美容スタッフあるある

f:id:kelu3:20191006142320j:plain

美容部員として7年

美容業界で働いていました

 

 

あるあるとして

女の職場ならではの

悪口等もありました

 

 

しかしあるあるを

今考えると

 

 

①ファンデ濃くなりがち

シーズンごとに出る

化粧品を貸与としてもらえ

実際につけて

お客様に魅せる

紹介をする

良いところを心から伝える

ということで

 

マイシーズンもらえる化粧品

使いますよね

またもらえることがわかっているから

何としても早く使い切ることに

全力を出す

化粧が濃くなる

崩れる→特にファンデ

休憩のたびに付けなおす

濃くなる

というループが起こるのです

 

 

そして休憩は大体誰かと一緒で

その誰かというのは高確率でほかの美容スタッフ

同じメーカーの場合もあれば、他メーカーの場合もある

しかしいずれにせよ

みんながみんな

必ずメイク直しをする

 

空気的に自分もするという

 

美容スタッフか去った休憩室は

お化粧品の特有の香りがします→すぐわかる

 

ツワモノは

一度メイクを落としてやり直すという方も

 

 

美意識ですね

 

②化粧品カウンターの照明明るすぎ、鏡常にピッカピカ

化粧品カウンターは

そのほとんどがレフ版なの?というほど

照明がしっかりしていて

美容スタッフそのものが商品のように

輝いて見える空間です

 

それもそのはず

 

月一回行われる

会議では新製品の勉強だけでなく

どうふるまえば美しくエレガントに感じよくみえるのかを

勉強するから

 

お客さんとのコミュニケーションの取り方や

スカーフのきれいな結び方

上品で華やかなヘアアレンジや

ストッキング、パンプスまで

チェックが入ります

 

そのブランドのイメージが壊れないように徹底した

勉強教育のたまものなので

カウンターに立つ美容スタッフが

きれいに見えて当たり前

 

制服を脱いで髪をほどくと

あれ普通じゃんというかたがほとんどです

 

カウンターに立つときは良く女優になれと言われていたものです

 

③とにかく化粧品が大好き

後輩ちゃんでも先輩でも他メーカーさんでも

化粧品が嫌いまたは、興味なしという方には

出会ったことなかったです

 

好き加減は大なり小なりありましたが

 

女性はやっぱり好きですよね

化粧品

 

わくわくするし、メイクもスキンケアも

美容スタッフを離れた今でも

好きな気持ちは変わってないです

 

 

こうやって文字に起こすと

あるあるも

まだまだ出そうです

また日を改めて